【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジロネタはお腹一杯
こんにちわ、中島です。

ついに今月末の29日に3週間に渡って熱戦を繰り広げてきた
ジロ・デ・イタリア2011も最終のミラノゴールとなりますね!!

悲しい事故などもありましたが、総合優勝もなんとなくですが
ど本命のコンタドール選手に決まりそうで、私の興味は
別府選手が最終何位になるか?になってきています。

コンタ
※こちらがアルベルト・コンタドール選手
 
ちなみに今年のコンタドールは強すぎるよっ!
16stのタイムトライアルで2位に34secつけての勝利~?
それに14stのゾンコラン(※すっごい山です)ゴールなんて
結果は2位だけど、なんか「オレはステージ優勝なんていいから」
的ナ感じでイゴール・アントン選手に1位を取らせている
憎いやつ!(>_<)

そうは言ってもジロのレース残りもあとわずか!!
最後まで落車しないようにがんばって起きてなくちゃ♪♪


ちなみにテレビで観戦しているサイクルスポーツファン用語で
  「落車」とは夜遅く放送のLive放送の レースなので眠気に勝てずに
  うたた寝してしまう事を言います。
使用例としては、「すみません、今日の通勤電車で落車しちゃって、遅れました」
とか~なんか使えそうだけど、イマイチだな


しか~し、来月(6月)は「クリテリウム・ドゥ・ドフィネ」と「ツール・ド・スイス」が
控えており選手たちは、これらのレースで調整しつつ7月2日スタートの
世界最高のレースと名高い「ツール・ド・フランス」が始まります。
まだまだ自転車関係のネタは続くよ、9月まで~


最後に使えそうな???ジロネタですが、このレースではレース全般の
1位選手の着ける「マリア・ローザ」→色はピンク
その日のレースで設定されている通過ポイント獲得1位の選手が
つける「マリア・ロッソ・パッショーネ」→色は赤
その日の山岳関門通過ポイント獲得1位の選手の着ける
マリア・ベルデ」→色は緑
最後に25歳までの若手選手を対象にした
総合ポイント1位の選手の着ける「マリア・ブランカ」→色は白
以上の4つのジャージがありジロをイメージするのは「ピンク」の
「マリア・ローザ」なんですね。
ちなみに「ツール・ド・フランス」では総合ポイント1位の人がつけるジャージは
「マイヨ・ジョーヌ」と呼ばれ色は黄色です。

しかし、なんで自転車レースの総合1位の選手なのにカワイイピンクジャージなのか???

その答えは、大会スポンサーのイタリア全国紙新聞「ガゼッタ・デッラ・スポルト」の新聞カラーが
ピンクだからだそーです。
「マイヨ・ジョーヌ」もスポンサーのフランス新聞紙「ロト」の新聞カラーが黄色だったからだそうで
結構シンプルな理由なんですな。

でも、エラそーに上のネタを話すと、雑学さんね!ってソンケーされる(はず?)
ジャージ 
※この写真は2010ジロなので、ポイント賞は「マリア・チクラミーノ」と呼ばれ赤紫色のジャージでした。

これだけ自転車ネタが続くと、ちょっと興味を待つでしょ?

でわでわ


【2011/05/26 17:04】 | 未分類 | コメント(0)
5月の息吹
5月も下旬にさしかかりました。

天候が安定せず、晴れて夏日があったかと思ったら雨が降って
ぐんと気温が下がり涼しい日も。

風邪を引きやすいので皆さん要注意です。

最近、自宅用とうめやしき院のために育てている植物があります。
ミント

ミントです。

もともとは、村上の実家に生えているミントです。
それを鉢植えにするために、今は、水で根を生やしている最中です。

ミント(根)

少しずつですが、根が生えてきて成長をしています。
もう少ししっかりしてきたら、土に植え替え、立派な
ミントを育てていく予定です。

料理にも使えますし、香りはアロマ効果もあります。
繁殖力が強いので、元気に育ってくれることを期待してます!!


村上綾野
【2011/05/24 14:38】 | 未分類 | コメント(0)
ジロって何じろー?
こんにちわ、中島です。

今月は私の中でのジロ月間ですので
まだまだ飽きずに自転車ネタをつづります。
(興味の無い方ごめんなさい)

今年はイタリア統一150年とゆうことで(皆さんご存知でしたか?)
イタリア国内はなにやら記念イベントが多く開催されているそうなんですが
その中でも目玉イベントにされているのが「ジロ・デ・イタリア」なんだそうです。

このレースは歴史も古く1909年に開始して以来、2度の世界大戦での中断を
経ていますが今回94回のレースになります。
レースのコースにあたる町では、町をあげてのお祭り騒ぎが各所で催され、
大会イメージカラーのピンクのシャツを着た、お爺さんお婆さんから赤ちゃんまで
本当に楽しそうにレース観戦をしています。
じろじろ 
★しかもこの「ジロ・デ・イタリア」は国民の視聴率も高いようで、数年前ですが
レースを見て、浮気がばれちゃったっつー事件(?)もありましたです。

ちなみにイタリアの地方の町並みは、なんつーか宮崎駿監督が好きそうな感じって
言ったらいいんでしょうか?
「天空の城ラピュタ」の冒頭に出てくる炭鉱の町とか、「アルプスの少女ハイジ」で
出てくる町並みとか、「魔女の宅急便」の町並みとかにスッゴク雰囲気が似てる
町が目白押しィィィィ!!!!
曲がりくねった道に沿って曲がって建っているレンガ(?)造りの家々や
遠くに見える緑と山並みね!
いつかどこかで見たことがあるような景色がガンガン続きます。

大体の古い町には教会の大聖堂やら、昔の城郭(とゆうか要塞?)やらの
ほぼ世界遺産なみの建物も多く見ることが出来ますので
お手軽世界旅行っつー感じでしょうか?
ネットTVでも見れるそうなので、是非おすすめしますよ。


最後に、大会イメージカラーがなぜピンクなのか?は次の記事で紹介します。

●ただこれだけは書かなくちゃ!!というネタがもう1つ
祝!!別府選手第10ステージで大激走!!
別府

スタート直後から148km地点までの逃げを敢行、残り11kmの地点で集団に
飲み込まれてしまいましたが、力強い走りで所属チーム レディオシャックを
アピールしました。
※この日のレース全長159kmです。
※前の記事に使った写真は別府選手が以前在籍していた「スキル・シマノ」チーム
のもので、今は上の写真のユニフォームで、ゼッケンは214です。

この日のステージ優勝は最近、私も気にしているっつーか応援している
マーク・カヴェンディッシュ選手(生粋のスプリンターです)
また、数年前から応援してきているロビー・マキュアン選手はこの日は未出走
つまり、リタイアで帰宅してしまったそうです。(涙)

カベンデッシュ 
※これは2009ジロでステージ優勝した時のカヴェンディッシュ選手ダス

【2011/05/19 16:37】 | 未分類 | コメント(0)
中旬です
5月も週目に入りました。

GW中は、村上にとってゆっくりと時間が流れていましたが、
GWを過ぎたらなんだかあっという間に一日、一日が過ぎていっています。

皆さんはいかがですか?


昨日は陽射しが強く、Tシャツでも昼間はよかったですが、
今日は涼しいですね。服装が困ってしまいますが、
風邪を引かないよう気をつけてくださいね。


先日の日曜日は、法事のため、村上はお休みをいただきました。
患者さん方々にはご迷惑をお掛けしまして、ありがとうございました

私の地元は静岡の清水というところです。
先日は、夏日で5月にも関わらず30℃を超え、ニュースで流れていました。

毎回、帰る度に町、区全体がおっとりとした時間が流れていて
ついつい身も心もほどけすぎてしまい、今朝、静岡から新幹線に乗り、
出勤する際は、『よしっ!!』と気合を入れてきました

力を抜ける場、引き締める場、それぞれ大事な場所ですね。
5月残り、気合を入れてがんばります!!


村上綾野
【2011/05/17 14:04】 | 未分類 | コメント(0)
ショックな話
こんにちわ、中島です。

前回の記事では、ジロ・デ・イタリア開幕を能天気に
祝っていたのですが、開幕3日目にまさかの
悲しい事故が起こってしまいました。

自転車大国ベルギー出身で、昨年の奇しくも同じ3戦目で
ジロ・デ・イタリアのステージ優勝を飾った
ワウテル・ウェイラント選手が落車事故のため帰らぬ人と
なりました。
26歳の若さと前途有望な戦跡を重ねてきた上に
9月にはパパになる予定だったとか・・・

ハードでタフなレース設定のため、安全には考慮されていた筈
であったとしてもこのような不測の事態は起こってしまいます。

近年の健康志向やエコブームも相まって自転車に乗られる方も
増えていますし、小さな頃から乗っているのだからと
過信している方も見られます。
たとえお子さんの運転する自転車であっても、取り返しのつかない
事故を起こしてしまったという事件もあります。

中々、自身と周囲の方の安全や、運転マナーについてを自動車免許取得の際
の様に教育されているとは言い難いですし、たとえ教育を受けたとしても
エゴのために事故を起こしてしまうこともあるのですが
最悪の事態を起こさないよう、安全に対する意識を改めるべきでは?
と思いました。


意外と皆さんご存知ではないかもしれませんが、各損害補償会社でも
自転車保険があります。
通勤や通学にスポーツであっても適用されるようですので加入の検討を
オススメします。

また、片手運転や携帯電話の通話やメールを打ちながら等の危険運転
見通しの悪い十字路等での安全確認不足等など
いつ事故を起こしてしまってもおかしくない状況というものを
多く見ます。油断大敵です、気をつけてやめてゆきましょう!!


最後にウェイラント選手のご冥福をお祈り申し上げます。

【2011/05/12 14:01】 | 未分類 | コメント(0)
うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

