【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
池上本門寺のお会式
こんにちわ、中島です。

10月12日は大田区でも随一の観光スポットである「池上本門寺」で
「お会式」(おえしき)が開催されました。

「お会式」とは日蓮聖人のお亡くなりになった10月13日を中心として
全国の日蓮宗寺院で行われる法要なのですが、池上本門寺で開かれる
お会式が一番盛大に行われているそうです。
201010122034000.jpg

201010122042000.jpg

上の画像のヒラヒラしたものは「万灯」といい、一晩で数百基の宝塔が
火消しの方々といっしょに練り歩きます。

201010122208000.jpg

12日をはさむ前後3日間の一大イベントで近所の方々はもちろん、
海外から観光でいらした外国の方々まで幅広く見物に来られ
寺町である池上の町中に人と屋台が溢れている景色は、まるで
大晦日から正月三日の様でとてもウキウキです。

なにしろ、今年の屋台には最近評判の地域B級グルメっぽいものが
多数参加しており、かなり評判だったのが「宮崎名物!肉巻きおにぎり」
や「富士宮 やきそば」などでした。

それと意外と人気があったのがトルコ人(らしき人たち)がやってる
ドネルケバブ屋とトルコアイス屋で、ドネルケバブは商品が同じなのに
日本人の店は閑古鳥がないてましたね(T¥T)


なんか大田区の観光ガイドみたいですけど、地元のお祭りって
いくつになっても楽しいですよね。

【2010/10/15 09:00】 | 未分類 | コメント(0)
<<羽田空港の国際化 | ホーム | 秋の気配>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

