【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
梅屋敷のシジマール
こんにちわ、中島です。

ついにGWに突入しましたが、皆さんお休みを楽しんでいらっしゃいますか?

ところで、うめやしきの町は羽田空港に近い大田区にあるわけですが
最近は空港の近所の漁師さんたちが大粒の取れたて蜆(しじみ)を
売りに来ることが多くなりました。

もう少しすると潮干狩りの時期ですが、それに先立っての蜆ですよ
201104281554000.jpg 

これが売り子のおっちゃんです ↑
TBSの「はなまるマーケット」がうめやしきに取材に来たそうで
「テレビでたよ~」と自慢されながら商品説明を聞きました。

んで、売り言葉に買い言葉で買っちゃいました ↓
200g 三杯で¥500です
201104282037000.jpg 

活き蜆とはよく言ったもので、花瓶に移して30分もしたらこんなに
貝を開いてました。
粒も大きく、一番大きなものでも1円玉クラスであさりに近い大きさでした。

蜆は二日酔いに効くとか、貧血に効くとか言いますが
良い出汁が出ますから、食べ方はシンプルにこれ ↓ に決まりでしょう!! 
201104290704000.jpg 
※結構大き目の味噌汁椀ですが、蜆は椀の中にてんこ盛りで
6杯行けました。
砂抜きもパーペキでしたので口の中がジャリジャリすることも無く
美味しく頂けました!!!

おっちゃんたちもGW中、ちょいちょい来ているそうですので
皆さんもいらしてください。

アーンド、当院にもどうぞいらしてくださいね。

【2011/05/01 17:11】 | 未分類 | コメント(0)
<<寝汗 | ホーム | 患者さんからいただきました●●●->>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

