【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジロって何じろー?
こんにちわ、中島です。

今月は私の中でのジロ月間ですので
まだまだ飽きずに自転車ネタをつづります。
(興味の無い方ごめんなさい)

今年はイタリア統一150年とゆうことで(皆さんご存知でしたか?)
イタリア国内はなにやら記念イベントが多く開催されているそうなんですが
その中でも目玉イベントにされているのが「ジロ・デ・イタリア」なんだそうです。

このレースは歴史も古く1909年に開始して以来、2度の世界大戦での中断を
経ていますが今回94回のレースになります。
レースのコースにあたる町では、町をあげてのお祭り騒ぎが各所で催され、
大会イメージカラーのピンクのシャツを着た、お爺さんお婆さんから赤ちゃんまで
本当に楽しそうにレース観戦をしています。
じろじろ 
★しかもこの「ジロ・デ・イタリア」は国民の視聴率も高いようで、数年前ですが
レースを見て、浮気がばれちゃったっつー事件(?)もありましたです。

ちなみにイタリアの地方の町並みは、なんつーか宮崎駿監督が好きそうな感じって
言ったらいいんでしょうか?
「天空の城ラピュタ」の冒頭に出てくる炭鉱の町とか、「アルプスの少女ハイジ」で
出てくる町並みとか、「魔女の宅急便」の町並みとかにスッゴク雰囲気が似てる
町が目白押しィィィィ!!!!
曲がりくねった道に沿って曲がって建っているレンガ(?)造りの家々や
遠くに見える緑と山並みね!
いつかどこかで見たことがあるような景色がガンガン続きます。

大体の古い町には教会の大聖堂やら、昔の城郭(とゆうか要塞?)やらの
ほぼ世界遺産なみの建物も多く見ることが出来ますので
お手軽世界旅行っつー感じでしょうか?
ネットTVでも見れるそうなので、是非おすすめしますよ。


最後に、大会イメージカラーがなぜピンクなのか?は次の記事で紹介します。

●ただこれだけは書かなくちゃ!!というネタがもう1つ
祝!!別府選手第10ステージで大激走!!
別府

スタート直後から148km地点までの逃げを敢行、残り11kmの地点で集団に
飲み込まれてしまいましたが、力強い走りで所属チーム レディオシャックを
アピールしました。
※この日のレース全長159kmです。
※前の記事に使った写真は別府選手が以前在籍していた「スキル・シマノ」チーム
のもので、今は上の写真のユニフォームで、ゼッケンは214です。

この日のステージ優勝は最近、私も気にしているっつーか応援している
マーク・カヴェンディッシュ選手(生粋のスプリンターです)
また、数年前から応援してきているロビー・マキュアン選手はこの日は未出走
つまり、リタイアで帰宅してしまったそうです。(涙)

カベンデッシュ 
※これは2009ジロでステージ優勝した時のカヴェンディッシュ選手ダス

【2011/05/19 16:37】 | 未分類 | コメント(0)
<<5月の息吹 | ホーム | 中旬です>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

