【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ジロネタはお腹一杯
こんにちわ、中島です。

ついに今月末の29日に3週間に渡って熱戦を繰り広げてきた
ジロ・デ・イタリア2011も最終のミラノゴールとなりますね!!

悲しい事故などもありましたが、総合優勝もなんとなくですが
ど本命のコンタドール選手に決まりそうで、私の興味は
別府選手が最終何位になるか?になってきています。

コンタ
※こちらがアルベルト・コンタドール選手
 
ちなみに今年のコンタドールは強すぎるよっ!
16stのタイムトライアルで2位に34secつけての勝利~?
それに14stのゾンコラン(※すっごい山です)ゴールなんて
結果は2位だけど、なんか「オレはステージ優勝なんていいから」
的ナ感じでイゴール・アントン選手に1位を取らせている
憎いやつ!(>_<)

そうは言ってもジロのレース残りもあとわずか!!
最後まで落車しないようにがんばって起きてなくちゃ♪♪


ちなみにテレビで観戦しているサイクルスポーツファン用語で
  「落車」とは夜遅く放送のLive放送の レースなので眠気に勝てずに
  うたた寝してしまう事を言います。
使用例としては、「すみません、今日の通勤電車で落車しちゃって、遅れました」
とか~なんか使えそうだけど、イマイチだな


しか~し、来月(6月)は「クリテリウム・ドゥ・ドフィネ」と「ツール・ド・スイス」が
控えており選手たちは、これらのレースで調整しつつ7月2日スタートの
世界最高のレースと名高い「ツール・ド・フランス」が始まります。
まだまだ自転車関係のネタは続くよ、9月まで~


最後に使えそうな???ジロネタですが、このレースではレース全般の
1位選手の着ける「マリア・ローザ」→色はピンク
その日のレースで設定されている通過ポイント獲得1位の選手が
つける「マリア・ロッソ・パッショーネ」→色は赤
その日の山岳関門通過ポイント獲得1位の選手の着ける
マリア・ベルデ」→色は緑
最後に25歳までの若手選手を対象にした
総合ポイント1位の選手の着ける「マリア・ブランカ」→色は白
以上の4つのジャージがありジロをイメージするのは「ピンク」の
「マリア・ローザ」なんですね。
ちなみに「ツール・ド・フランス」では総合ポイント1位の人がつけるジャージは
「マイヨ・ジョーヌ」と呼ばれ色は黄色です。

しかし、なんで自転車レースの総合1位の選手なのにカワイイピンクジャージなのか???

その答えは、大会スポンサーのイタリア全国紙新聞「ガゼッタ・デッラ・スポルト」の新聞カラーが
ピンクだからだそーです。
「マイヨ・ジョーヌ」もスポンサーのフランス新聞紙「ロト」の新聞カラーが黄色だったからだそうで
結構シンプルな理由なんですな。

でも、エラそーに上のネタを話すと、雑学さんね!ってソンケーされる(はず?)
ジャージ 
※この写真は2010ジロなので、ポイント賞は「マリア・チクラミーノ」と呼ばれ赤紫色のジャージでした。

これだけ自転車ネタが続くと、ちょっと興味を待つでしょ?

でわでわ


【2011/05/26 17:04】 | 未分類 | コメント(0)
<<6月です!! | ホーム | 5月の息吹>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

