【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
炭酸飲料もあり?
ボナペティ~中島です。

ココ最近は本当に暑っついですねぇ~~~
施術しながらも、汗が止まりません!!
こう汗をかいたら、スグに水分補給をしないと
熱中症になるかも?ですよね。

ですから、皆さん 嫌って程暑い時には
定期的に一口水分を口に含ませるだけでも十分ですので
水分と、塩分、ミネラルも忘れずに補給しましょうね。

暑い、補給と言えば(かなり強引ですけど)、ツール・ド・フランスですよね!!
一日150~200km/hも自転車に乗るので、選手の皆さんは1時間に500mlほどの
水分補給を行いながら、走っています。
サコッシュ 
◆これは、チームスタッフから水筒を貰っているところです。

1レースでは大体4時間くらい走りますから、選手たちは1レースで2ℓくらいは飲んでるそうです。
ここでの水分補給も、レースをしながらの体調管理ですから、喉が渇いたから飲む、というのでは
無いんです。

それと、4時間もず~~~~っと自転車で走りますから、途中ご飯も食べますし(走りながら)
トイレにも行きます(立ちションです)
でも意外なことにご飯と一緒にこれ ↓ もレース中に飲むんです。
 コーラ
コカコーラの、ノンカロリーのじゃないやつです。

なんで、選手たちが飲むのか?の理由は以下の通り
1、長時間同じ運動をしているので、炭酸の刺激が体を起す。
2、コーラに含まれる、微量のカフェインが疲れた体を覚醒させる刺激を与える。
3、コーラに含まれる糖分がそのまま、体に栄養素として吸収される。

だそうで、写真のコーラのサイズとは違う100ml位の小さいサイズの缶コーラは
ツール・ド・フランスで80年代初頭に選手たちの要望で作られた、と言う薀蓄があります。

このコーラの栄養素の話は格闘漫画の金字塔「バキ」の作者の板垣恵介先生の作品の
中でもこのように語られています。
コーラの話

実際にお昼ごはん(サコッシュ)の中に入っているので、レース中に選手が飲んでいる光景は
結構普通に見られます。

ちなみに、飲み終わった缶はちゃんと背中のポケットに入れて、チーム監督の乗っている
車のゴミ箱に入れるのがルールなんですが、かなりの選手が投げ捨てしています。
そのため、フランスではゴミの投げ捨てに罰金請求する法律があるので
チーム単位でレース前にまとめて罰金を支払っているそうです。

最後に残念な話、今年のツールには日本人選手はエントリーされていないんですよ
そのかわり、出場が危ぶまれていた、コンタドール選手とヴィノクロフ選手が
出走しています。(ふう~~~、やれやれだぜ)
【2011/07/07 17:34】 | 未分類 | コメント(0)
<<梅雨明け | ホーム | 今日は何の日?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

