fc2ブログ
夏のおもひで ポロポロ
オラ?

アブロ・コン・ラ・ファイミリア・フェルナンデス?

セ・エンクエントラ・エル・セニョン・ラモン?

レ・アブラ・なかじま



いきなし始まるスペイン語こ~ざ!!
内容は以下の通り

もしもし?

フェルナンデスさんのお宅ですか?

ラモンさんはいらっしゃいますか?

私は中島です。

スペイン人に友達ができたら使ってください。
電話をかけるときの使えるフレーズでした。


と、ゆ~わけで山岳ステージ期間に入っています。
ご存知ブエルタ・ア・エスパーニャ2011ィィィィ!!

日替わりでリーダージャージの保持者が変わる
ハイテンポなレース展開は、落車も忘れる程なんですが
ごひいきのカヴェンディッシュ選手は曹操にリタイアする
という、泣ける展開がありました。

まぁ、そうは言っても土井選手は頑張っているし
今まで名前を表示していなかったけど応援している
モンクティエ選手はステージ優勝取ったのは、良し!!です


閑話休題


ところで、先々週になりますが私も夏休みを頂き
チョ~ッと気になっていた展覧会に行ってまいりました。
その名はずばり!!空海と密教美術展」でございます。
9月25日まで上野の国立博物館、平成館にて絶賛開催中ですので、
興味のある方は足を運んで見ては 如何でしょうか?

美形の仏様も何柱もおいでですし、国宝も多数出展されています。
あと、旧来の宗教では珍しく、早くから男女格差をなくした宗教観を表現されている
両界曼荼羅(男性を表現した:金剛界曼荼羅に女性を表現した:胎蔵界曼荼羅)
もどーんとおいでます。
2011-08-17 12.20.03 
注意!垂れ幕の左が金剛界曼荼羅で、右が胎蔵界曼荼羅です。

ここら辺の説明を面白おかしく知りたい方は、京極夏彦先生の「鉄鼠の檻」をご覧下さい。
かなり分厚い本ですので、腕が鍛えられますし、妙に難しい漢字がガンガン出てきます。
テレ朝でやってる「キューさま」の漢字テストも怖くなくなるくらいですので
なんか、賢くなった気になれます。

ちなみにこの京極先生は、私の遠~い先輩筋にあたります。
共通項での有名人では、夏の定番、稲川順二さんと
懐かしの(って書くのは失礼ですが)スチャダラパーのBOSEとANIもそうなんですが、
そのくくりについては内緒です。

あと、ここでの私の戦利品はこれです
2011-08-17 18.55.57 
背中に「空」の字の入った空海Tシャツ

展示会に行くと必ず、会場限定Tシャツを買っているのですが、これはま~ま~な奴ですね


と、ゆ~ことで夏に仏様の慈悲の心をチャージしたナカジマは超がんばって皆様を癒しマスぞえ

 
スポンサーサイト



【2011/09/01 16:09】 | 未分類 | コメント(0)
<<備えあれば、憂いナッスィング!! | ホーム | ありがとうございます。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する