【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おーいえーっ!式
こんにちわ、中島です。

昨日の北千住西口院上陸作戦報告に引き続きの連投です。
ネタは昨夜、大田区の池上本門寺で開催された「お会式」の
報告なんですね。

こーゆーネタは、熱い内に打てってのが鉄則ですので
ちゃら~っと、話を進めます。

「お会式」を簡単に説明しますと、日蓮上人が亡くなられた10月13日を
中心とした前後3日間に渡る法要の行事なのですが、一般的に
一番盛り上がるのが12日に開催される「万灯練り行列」になっております。

 ↓ こちらは本門寺境内に行く前の「池上通り」で順番待ちをしている
   万灯のグループです。
   街火消し衆が団扇太鼓や笛の軽快な音色と共に練り歩くわけですが、
   この日は全国から百数十基の万灯が集まってきて深夜まで
   お祭り騒ぎを繰り広げます。
2011-10-12 20.57.02 

これは ↓ 境内に入ってきた万灯
2011-10-12 21.10.23 

万灯は11時位まで、本門寺とその周辺もお寺を巡ります。
2011-10-12 21.10.52 
夜9時を回っても、これだけの人が集まっている、お祭りは
この界隈では、池上本門寺のお会式だけですので、中々
新鮮な気がしますね。

ちなみにこちら ↓ が海老蔵ならぬ、日蓮上人だそうです。
眼力のある、強い(こわい)眉毛と坊主頭の組み合わせは
どーしても似てしまうのでしょうか?
この写真撮影をしている回りでも皆さん、海老蔵海老蔵と言っていました。
2011-10-12 21.20.38 

分かりにくいですが、写真中央奥の、ぼ~っと赤く光っているのが
本門寺の五重塔で、関東に4基現存する幕末以前の五重塔の内
一番古い塔だそうです。
2011-10-12 21.23.40
今年は、春の震災から浅草寺の三社祭が中止になったりしていましたので
こちらも中止かな?と思っていたのですが、どうやら無事に行われたようで
参拝に来られた人の数も例年よりも多かったとか・・・

私も自分の事ばかりでなく、皆さんが安心できる暮らしが出来ますように!と
柄にも無くお祈りしてまいりました~
【2011/10/13 16:06】 | 未分類 | コメント(0)
<<キャラクター | ホーム | アタック25 ハンターチャーンス!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

