スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
AKR-47祭り
殿中でゴザル~~~~~(TuT)/って中島です。

もう12月も半ばを過ぎちゃって、 ビバッ年末って感じが強くなってきましたが
皆さんお加減如何ですか?
都内では昨日(12/14)は年末のイベントの一つ、AKR-47祭りが開催されたそうです。

はて、AKR-47って何?って感じですが
これは元禄15年(1702年)の12月14日に吉良さまのお屋敷に
討ち入った赤穂藩旧藩士47人のことっすよ!!!!

A(赤)K(穂)R(浪士)47(人)ですな。
gishisai_top.jpg

決して、ミハエルカラシニコフ、旧ソ連技術将校の開発した
世界で1億丁も使われているAK-47(通称:カラシニコフ)じゃ
ありません。
AK47.jpg 
世界中の紛争地帯で使われているので、かなりの方が
見覚えがある筈ですな。

(閑話休題)

恐ろしいことに毎年12月14日には港区高輪にある
泉岳寺で「義士祭」としてコスプレした47人のおっさんが
練り歩いたあげく、赤穂浪士のお墓の前でお祈りをするという
ダイナミックなお祭りが開かれています。
数年前にワタシもこの行列を見たことがありますが
危なく当時乗っていたバイクでコケそうになるほどの
インパクトがありました。


しかし、最近のお若い方々は「忠臣蔵」をご存じないようで
お話のネタにし難くなっていますよね。

一応、重要な登場人物としては
こちら!!
大星由良助(おおぼしゆらのすけ)こと大石内蔵助
絶対的エースです。
倉之助蔵
二番手人気は、堀部安兵衛かな?


それに対して、敵役はこちら!!吉良様ですよ
kira-thumbnail2.jpg 
スタンドはキラークイーン!

ってちょっと間違い

正しくはこちら
吉良上野 
左側で倒れているのが吉良上野介で

真ん中の人が浅野さんです。

江戸城、松の廊下での刀傷沙汰の場面です。

大筋はいじめられた浅野さんが逆ギレして、吉良さんを
斬りつけたんだけど、切腹したのは浅野さんだけで
そのお殿様の敵討ちに、大石さんたちが押しかけるという
話なんですが、すっごく端折っていますので
こまかな話はウィキペディアで調べてください。


ともあれ、お祭り前の休日に泉岳寺に行ってきましたが
かなり壮大に準備が進められていました。
泉岳寺表 

でも見所は義士のお墓くらいですが・・・
墓 
ちゃんと47人の名簿とかあるし、記念館なんかもあり
だいぶしっかりした観光スポット?かな。

時代劇ファンの方は、アクセスもしやすいので
是非とも覗いてみては如何でしょうか?

意外と楽しいかも?です。


スポンサーサイト
【2011/12/15 17:52】 | 未分類 | コメント(0)
<<年末 | ホーム | お歳暮>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

