【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
藤沢周平の魚
あけましたね、2012年
tower2012.jpg 
今年も光り物からスタートの中島です。
年末年始は東京タワー展望台にはこ~んな感じに
西暦が表示されます。

ところで、毎年お正月は箱根駅伝が院の近所の国道15号線を
走るので、見よう見ようと思っていたら、往路も復路も通り過ぎて
いて影も形も見えませんでした(泣)
はこね駅伝かまた前 
※ここ ↑ は京急蒲田駅の羽田線踏み切り近所です。
このあと程なくして、梅屋敷商店街入り口前を
あっとゆーまに通り過ぎていきます。

箱根駅伝のコースはワタシがうろつき回るコースと被っていることが
多く、年末には都内はもちろんですが神奈川県でも遊びに行くと、ここは
お正月に箱根駅伝のコースだよって言う垂れ幕がたなびいていました。

そんな年の瀬でブラリ立ち寄ったのが藤沢周平(!?)では無く
藤沢周辺のイカスお店「えぼし」です。
えぼし外観 
お店の前に、「えぼし行き」っていう名のバス停もあるお店です。

近所の国道1号線沿線には、なんと!!
「中島」ってゆう地名がありますが、私とはまったく関係ありません!!
(閑話休題)

ここのお勧めはなんといっても相模湾で取れたての新鮮な
魚介類で、一品料理も平日ならランチの定食もほぼ外れなく
楽しめるお店です。
今回、友人と一緒に行って食べてきたのが以下の3品です。

1、カマスの塩焼き定食(画像はカマスのみ) ¥1480-
かます塩焼き
 セットにはご飯(お代わりは1杯まで)、味噌汁(この日はあさり)、
 お新香、豆腐が付いてきます。

焼き方が絶妙で、しっかり火が通っているのに、白身の肉もふんわり
とっても美味しかったです。

続いて2、刺身盛り合わせ ¥1480-
刺身 
セット内容は、かますと同じですが、新鮮な刺身には、ホンノリ甘味があります。

最後に3、金目鯛の煮付けです。
金目 
実も大きくて塩味もエクセレント!!
とっても美味しい金目鯛のお値段は¥1980-
若干お高くなっていますが、都内で同じクラスの金目鯛の煮付けを
食べるとなると、これよりも確実に値段は上だろ~な~!! と思います。

これらの魚は時期によって変わるので、季節ごとに度々訪れると様々な
美味しい魚に出会えるはず!!ですよ。

あと、このお店のお勧めメニューに「かぼちゃプリン」があります。
地魚専門のお店ですけどスイーツも得意で
かぼちゃプリン中身
直径12~13cmくらいの特大プリンなんですが
かぼちゃペーストでみっちり作られているので、これ1つで
お腹一杯になれます。

夏の湘南も良いけど、冬には冬の楽しみ方がありますね。
【2012/01/05 16:20】 | 未分類 | コメント(0)
<<年に1度の日 | ホーム | お年賀>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

うめログ


大田区梅屋敷のうめやしき整体院のブログです。

プロフィール

村上綾野

Author:村上綾野
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

